FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://crusaderule.blog.fc2.com/tb.php/95-f6ee1154

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

公式ジャッジへの質問in皇帝杯東京

いつも通り参考程度に。

Q武装変更のような[恒常]のテキストを使用する際、相手との優先権のやり取り(攻撃側→防御側→攻撃側の順でテキストを使用する)を行うのか?(ダイナミックQ&A14の解説をして欲しい)

A:行わない。ステップ開始時に使用する効果は全て同時発生扱いなので、攻撃側が自由に順番を指定することができる

攻撃側は防御側の武装変更を見てから、自分の武装変更を割り込ませることができるぞ。
しかし防御側も順番は指定できないが武装変更を同時に使用することは可能。
聞き忘れてしまったが、このとき後回しにされている武装変更待機中ユニットは手札扱いなのかどうか。
素直に武装変更のテキスト読むと手札のはずだけど、それだと「ライン・ヴァイスリッター&ビルトファルケン(U-172)」で引っこ抜いて妨害できたりとっても気持ち悪い。
ogu172_convert_20141225170652.jpeg

QサンライズQ&A253で、「オウカオー(U-360)」の効果でテキストを得たユニットには交戦中のチェックや、サンライズQ&A137のような“交戦中となった”ような処理が行われているのか?

A:いいえ

サンライズQ&A253が出た理由は、サンライズQ&A137が存在してたから。
”交戦中となった”という処理が行われた時には「エルガイム&エルガイムMk-Ⅱ(U-120)」はまだテキストを得ていないので、これも結局「オウカオー(U-360)」裁定と同じ状況なのだ。
なおサンライズQ&A137を改訂する気はないらしい。
scbu360_convert_20150610201811.jpeg エルエル_convert_20130527234034

Q「幻視錯綜(C-180)」「ガイちゃん・ザ・グレート(U-076)」の効果で取り除いたセットグループに、記述を持たないセットカードとして扱われているユニットやキャラが含まれていた場合、それらのカードをユニットやキャラとしたセットグループを場に出すことは可能?

A:不可能。取り除かれる前と同じ状態のセットグループとして場に出る。

「幻視錯綜(C-180)」「ガイちゃん・ザ・グレート(U-076)」のような『元の1つのセットグループとして』という記述にはなっていないが、そこで特に効果を区別してるわけではなさそう。
scbc180_convert_20150901021916.jpeg dcru076_convert_20150901021928.jpeg

Q:『攻撃に出撃している』という状態は、置き換えで引き継がれるか?

A:引き継がれる。

乗っているコインと解決済みの効果以外は全て引き継いでいる。

Q「光子力ビーム(C-058)」のようにどちらのプレイヤーが先に対象を指定するか、記述から読み取れない場合はどうするか?

A:攻撃側プレイヤーが先に指定する。

Q「才色兼備(C-017)」で黒赤両方の指定コストを持つカードの破壊を無効にした場合はカードを引く効果と回復する効果はどちらを先に行うのか?

A:攻撃側プレイヤーが順番を決定する。

困ったときは攻撃側が決める。
dcbc058_convert_20150820213458.jpeg ogpc017_convert_20150901022138.jpeg

Q「ナリタ攻防戦(C-021)」でユニットを出す戦闘エリアはいつ指定するのか?

A:解決時。赤字の対象ではないが選択する必要がある戦闘エリアやチームの順番などは解決時に指定する。

赤字=対象=プレイ時に指定、というルールになったので他は解決時としたほうがすっきり。
scrc021_convert_20150901022244.jpeg
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://crusaderule.blog.fc2.com/tb.php/95-f6ee1154

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。