FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://crusaderule.blog.fc2.com/tb.php/92-eab76fbb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ルール視点の『新生RGZ軍団』レビュー

最近は記事ネタも尽きてきたので、自分の新カード把握もかねてのカードレビュー。
へっぽこプレイヤーなのでルール面で面白い記事にできたらなーと思います。

新生RGZ軍団は前のギアスエピブに比べると難解なテキストは少ない印象。
エース絡みのスペイザーグレンダさんと、《0毎》でチームに防御マイナスを与えるスーパー號ちゃんあたりが頻出質問。

dcbu118_convert_20150820210458.jpeg
「スペイザーグレンダさん(U-118)」
エース合計値が5ある状態で相手のターンを迎えたり、相手ターンに武装変更で場に出てエース合計値が5以上になった場合は、場に置けないカードのルールによりエースが4以下になるようにユニットを捨て札にする。
状況としてはサンライズQ&A033とほぼ同じなので、「スペイザーグレンダさん(U-118)」以外を捨て札にすることもできる。
またルールにより捨て札にしているので自分の効果以外で場から離れたことになるが、ダイナミックにはコンボできるカードはなさそう。

twitterでのやり取りから、相手のターンにスペイザーグレンダさんを交戦中のユニットと置き換えてエースオーバーした場合の[起動]テキストの処理について。
処理の順番は、
武装変更で場に出ると共にスペイザーグレンダさんが直ちに交戦中扱いになる
 →スペイザーグレンダさんの[常駐]テキストでエース上限減少
  →場に置けないカードのルールでスペイザーグレンダさんを捨て札にする
   →スペイザーグレンダさんの[起動]テキストの発生タイミング
になると考えられる。
場に置けないカードルールの処理順は確定ではないが、[起動]テキストより遅いというのは考えにくいのでほぼ間違えないだろう。
星矢Q&A002で[常駐]テキストで[起動]テキストが先に無効になり起動しないように、カード自体が場から離れることでテキストが消失し起動させることができない、というのが今のところの見解。

dcbc056_convert_20150820212800.jpeg
「嵐の予感(C-056)」
待機中の効果ではないので武装変更後のユニットには効果は引き継がれない。
自分のターンに使っても両面アタックじゃないと相手に空ブロックされてしまうのでやや使いにくいか。
あとなぜか『相手』が赤文字対象になっていない。記述ミスだろうけどそんなに影響はないか。

dcbc058_convert_20150820213458.jpeg
「光子力ビーム(C-058)」
2つの対象がどちらも『選んで』という記述になってしまっているので、自分と相手のどちらが先に対象を指定するかはっきりしない。
「ゼロ時間(C-003)」の注釈から攻撃側プレイヤーが先に選ぶのが妥当だと思われる。

dcru083_convert_20150820214448.jpeg
「ゲッちゃん(お怒りモード)(U-083)」
2枚持って来れば無限に置き換えができるので、捨て山が続く限り超合金することが可能。
「高嶺の花(C-012)」みたいな確定サーチもあるので2枚集めるのは難しくなさそう。

dcru084_convert_20150820215211.jpeg
「ゲッちゃんドラゴン(U-084)」
サンライズQ&A123から、”場に出る場合”“場に出た場合”等の記述の効果はテキストが無効になる前に起動するので注意。

dcru092_convert_20150820220013.jpeg
「スーパー號ちゃん(U-092)」
「ジャンクヤード1つにある」という記述ではないので、自分と相手のジャンクヤードにあるカードをまとめて対象にすることは可能。
戦闘ダメージと同じ処理を行うので、『戦闘ダメージを与えた場合』についてのサンライズQ&A186から、対象の相手チームの全ユニットの防御力が既に0になっている場合はサンライズQ&A171から効果が解決されたことにならず、ジャンクヤードのカードを捨て山に移すこともできない。
効果を解決するためには、実際に相手のユニットにマイナスの防御力修正を与えなければならない。

dcrc042_convert_20150820221109.jpeg
「ストロングミサイル(C-042)」
超合金に追加された[起動]テキストが解決された場合も、『自軍ユニットの持つ超合金の効果が解決された場合』を満たす。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://crusaderule.blog.fc2.com/tb.php/92-eab76fbb

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。