FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://crusaderule.blog.fc2.com/tb.php/90-9f47315f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

公式Q&A更新

今回はOG12弾の補足がメイン。

●サンライズクルセイド

Q256:自分のユニットが、ユニットであるチップしかいない状態で、「重武装化(C-160)」をプレイして解決する事はできますか?

A256:はい、できます。
ユニットであるチップに、記述を持たないセットカードをセットする事はできます。

scbc160_convert_20150711192410.jpeg

たしかにルールブックP39の記述は『チップにはキャラをセットできず、コインを乗せられません』なので変な感じはするが妥当な裁定。

Q255「ドッグ・ザ・ダーク(ハイパーブースト)」のテキストで、別のユニットにセットされている、記述を持たないセットカードを、記述を持たないセットカードとして、自身にセットする事はできますか?

A255:はい、できます。
別のカードにセットするのであれば、記述を持たないセットカードを、記述を持たないセットカードとしてセットする事はできます。

scbu309_convert_20150711193200.jpeg

これはもし質問来てたら、『記述を持たないセットカードとしてこのカードにセットする』という効果にはカード種類の変更が含まれているので不可能と回答してたかも。

●OGクルセイド
Q&A42はQ&A34といっしょ、謎ミス。

Q41「リューネ・ゾルダーク(CH-172)」が、防御力が4のユニットにセットされている状態で、「このカードのセットグループが得ている、マイナスの戦闘修正は、このターン、プラスの戦闘修正になる」テキストをプレイしました。その後、そのユニットに防御力修正-6が与えられる場合、そのユニットは破壊されますか?

A41:はい、破壊されます。
「リューネ・ゾルダーク」の効果は、既に”得ている”戦闘修正のみを変更する為、得る前の戦闘修正は変更する事ができません。その為、変更する前に防御力が0となり、破壊される事になります。

ogrch172_convert_20150711195604.jpeg scru073_convert_20150711195712.jpeg

内容はサンライズQ&A090とおなじ。
破壊された直後にマイナスの戦闘修正がプラスの戦闘修正に変更されるので破壊無効は可能。

Q40「レオゲイラ(U-246)」がプレイして場に出た時の[恒常]のテキストで見たカードの中に、《[0・6]》を満たしていない「レオゲイラ&デルギラン(U-247)」がある場合、その「レオゲイラ&デルギラン」を手札に移す事はできます?

A40:いいえ、できません。
《[0・6]》を満たしていない状態では、「レオゲイラ&デルギラン」の速攻は無効になっていますので、「レオゲイラ」の[恒常]のテキストで手札に移す事はできません。

Q39:《[0・6]》を満たしていない状態で、「レオゲイラ&デルギラン(U-247)」をプレイした場合、「ヴァルシオーネR(U-245)」の[起動]のテキストで捨て山の上のカードを引く事はできますか?

A39:はい、できます。
《[0・6]》を満たしていない状態でも、「レオゲイラ&デルギラン」は本来の特殊効果に速攻を持つカードとなります。

ogru246_convert_20150711200600.jpeg ogru247_convert_20150711200616.jpeg ogru245_convert_20150711200624.jpeg

ルールブックP72『●テキストが無効になっている状態』にある通り。
《[X・Y]》内のコストを満たしていないテキストは持っていない扱いになるが、本来のテキストとしては有効。

Q38「サイバスター(精霊憑依ver./真伝・乱舞の太刀)(U-242)」のチームが、「速度1」と「速度2」で戦闘ダメージを与えた場合、「サイバスター(精霊憑依ver./真伝・乱舞の太刀)」の[起動]のテキストは2回適用できますか?

A38:はい、できます。

ogru242_convert_20150711201325.jpeg

ルールブックP45にあるように「速度1」と「速度2」でそれぞれテキストが起動するが、解決されるのはダメージ判定ステップの規定の効果後になる。

Q37「アリエイル・オーグ(CH-169)」のテキストでゲームから取り除いたカードに、「自分の手札1枚を選んでゲームから取り除く」効果を適用する事はできますか?

A37:いいえ、できません。
ゲームから取り除かれているカードをゲームから取り除く事は出来ないため、効果を適用する事はできません。

Q36「アリエイル・オーグ(CH-169)」のテキストでゲームから取り除いたカードを、「自分の手札1枚を選んで捨て札にする」等の効果で移動させる事はできますか?

A36:はい、できます。
「アリエイル・オーグ」のテキストでゲームから取り除かれたカードは、”自分の手札としても”扱うため、手札から移動させる効果を適用する事ができます。

Q35「アリエイル・オーグ(CH-169)」のテキストでゲームから取り除いたユニットが「武装変更」の効果を適用した場合、もともと場にいたユニットはどこに移動しますか?

A35:持ち主の手札に移動します。
「アリエイル・オーグ」のテキストでゲームから取り除かれたカードは、”自分の手札としても”扱うため、移動先は手札になります。

ogbch169_convert_20150711202615.jpeg xbru015_convert_20150711203122.jpeg

『自分の手札としても扱う』効果のまとめ。
取り除かれたカードのままなのでさらに取り除くことはできないが、ジャンクヤードやデッキ等への移動は可能。
武装変更については「エステバリス(アキト機&ガイ機)(U-015)」などの『自分の手札にあるかのように武装変更の効果を使用できる』効果とおなじ処理になる。
もちろん「アリエイル・オーグ(CH-169)」自身の効果で置き換えた場合も同様に手札に移動する。
取り除いたカードがターン終了時の「手札の調整」の枚数に含まれるかは未確定。電話回答では含まれないという回答だったようだ。
あらためてOGのキャラとは思えない強さ。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://crusaderule.blog.fc2.com/tb.php/90-9f47315f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。