FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://crusaderule.blog.fc2.com/tb.php/85-d304339e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

公式Q&A更新

数が多くて面倒なのでいくつか気になるのをピックアップ

●サンライズクルセイド

Q246:コインが上に2個乗っている「ヴィルキス(U-315)」「ヴィルキス(覚醒)(U-316)」に「武装変更」した場合、コインをユニットに振り分けて乗せることはできますか?

A246:はい、できます。
その場合、「武装変更」で場に出た「ヴィルキス(覚醒)」の上にコインを乗せることができます。

scru315_convert_20150313164728.jpeg
「ヴィルキス(U-315)」の効果は場から離れた後に起動するので、武装変更が行われた後に対象を決定する。

Q243:ユニットとして場に出ている「黒雪姫《アクセル・アサルト》(U-299)」を対象に「バランバランの秘宝(C-086)」をプレイすることができますか?

A243: プレイすることはできますが、解決に失敗します。

scbu299_convert_20150313165637.jpeg scbluc086_convert_20150313165841.jpeg
最近話題だった1ターン目になんでも出せるコンボにストップがかけられたが、なぜ解決失敗するかは不明。

Q242「ペイン・オブ・ゼーガ(C-174)」を手札から捨て札にした場合、「ゼーガペイン・アルティール(U-330)」の起動テキストは2つとも起動しますか?

A242: はい、2つとも起動します。
「ペイン・オブ・ゼーガ」が手札から捨て札になる場合、「ユニット」としても「ユニット以外」としても扱います。

Q241:戦闘フェイズ中にプレイされた「マイトガイン(最終決戦時)(U-324)」のプレイを、「喝采のマオ(C-087)」で無効にすることができますか?

A241: はい、できます。
「マイトガイン(最終決戦時)」はコマンドのプレイとしても扱うため、「ユニット以外の相手のカード1枚のプレイ」に当てはまります。

scgc174_convert_20150313170408.jpeg scu330_convert_20141225163520.jpeg SCU324_convert_20141129094903.jpeg scrc087_convert_20150313170727.jpeg
「喝采のマオ」はユニット以外のカードが対象なので、ユニットでもある「マイトガイン(最終決戦時)」を対象にできないと考えていたが、それだと新しいゼーガペイン系の効果がデザイン意図通りに解決できないようなので、「喝采のマオ」に補足を出したようだ。

Q240:防御力修正が2のキャラがセットされている「ガイガー(U-313)」が、防御力が6の「ガオガイガー(U-302)」に「武装変更」した場合、防御力が7の「ヴィルキス(U-311)」の上に+1/+1/+1コイン2個を乗りますか?

A240: はい、乗ります。
「ヴィルキス」の効果では、置き換えでユニットが場に出る場合は、そのユニットが得ている戦闘修正を加えた防御力を参照します。

scru-311_convert_20150313171355.jpeg
ぱっと見は違和感があるが置き換え後にキャラの戦闘修正を得る処理だと、常駐型の防御力マイナス修正が同時に適用される場合、防御力マイナス修正を優先すると武装変更直後にユニットが破壊される事もありうるので納得できる裁定だとは思う。
「ヴィルキス(U-311)」限定の裁定みたいに書いてあるのが少し気になるが。

Q&A238~233の「ラディカル・グッドスピード脚部限定(U-302)」については別記事にまとめていたので割愛。

Q232:フラグコインが上にある「TIGER & BARNABY Style 2(U-334)」が場から捨て札になった場合、[起動]の効果で相手のユニットにダメージを与えることはできますか?

A232:はい、できます。
場から捨て札になった場合も、そのカードの上にあるコインが取り除かれたことになります。

scgu334_convert_20150313172408.jpeg
「このカードの上にあるコインが取り除かれた場合」の条件の補足。
場から捨て札になった場合は条件を満たせないと考えていたが、テキスト的に強い方の裁定になった。

Q231:交戦中の「ユウブレン&ヒメブレン(U-340)」が、「ネリーブレン(再リバイバル)(U-341)」に「武装変更」してテキストを得た場合、[起動]テキストで即座にカードを引くことはできますか?

A231:はい、できます。
テキストを得たもう1枚のユニットが交戦中の場合、そちらの[起動]テキストでもカードを引くことができます。

scblu341_convert_20150313173503.jpeg
今回の問題裁定。
「ネリーブレン(再リバイバル)(U-341)」がドローできるのは「エルガイム&エルガイムMk-Ⅱ(U-120)」の裁定Q&A137と同じなので良いのだが、テキストを得たもう1枚のユニットには交戦チェックが行われないはずなので即ドローできる理由が全くわからない。
twitterで見た電話回答だと『交戦中のユニットが「交戦中となった…」のテキストを得た場合そのテキストのみ交戦チェック(に等しい)処理をし解決する』とのことだが、裁定に合わせて無理やり回答した感じがある。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://crusaderule.blog.fc2.com/tb.php/85-d304339e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。