FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://crusaderule.blog.fc2.com/tb.php/8-80648087

トラックバック

コメント

[C1]

この質問に近いもので一つ。

「COMMAND C-008 ロゴダウの巨人」によって戦闘エリアに出したイデオン(初起動時)をイデオン(イデオンソード)等に武装変更した場合、「ロゴダウの巨人」の効果である「ターン終了時にそのユニットを~」に武装変更したユニットは該当しないため、デッキの上に戻らないと考えられるのですが、いかがでしょうか?
  • 2013-03-23 01:21
  • 名無しさん
  • URL
  • 編集

[C2]

ロゴ・ダウの巨人の効果の「ターン終了時に、そのユニットを自軍本国の上に移す。」という効果は待機中の効果に該当するため武装変更で引き継がれ、ターン終了時にイデオン(イデオンソード)が本国の上に移ります。

イーリャンの悩ましい点は通常の効果と待機中の効果が混ざっている点ですね
  • 2013-03-23 18:59
  • こよみ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

イーリャン(CH-110)



Q「イーリャン(CH-110)」の効果で絶影(U-091)を場に出した後、絶影(第二形態)(U-012)の武装変更でその絶影を置き換えた場合、絶影(U-091)は取り除かれますか?もしくは絶影(U-091)は手札に移動し武装変更で場に出た絶影(第二形態)(U-012)がターン終了時に取り除かれますか?

A絶影(U-091)が武装変更時に取り除かれ、絶影(第二形態)(U-012)は場に残ります。武装変更で絶影(U-091)が場から離れるためイーリャンの効果で取り除かれます。この時点で“ターン終了時、または場から離れる場合”という条件を満たすため、ターン終了時の待機中の効果で再度絶影(第二形態)(U-012)が取り除かれることはありません。



イーリャン_convert_20130527233559 絶影_convert_20130527233612 絶影第二_convert_20130527233623

“ターン終了時、または場から離れる場合、ゲームから取り除かれる”ってひとつの効果である以上、片方を満たした時点で効果は完結して2回目の適用はない。
ってのが理屈上正しいとは思うけど、この効果で場に出したユニットは全て取り除きたいってデザイナーの意思は感じなくはないので、武装変更後も両方取り除かれますって裁定が出てもおかしくはない感じ。
攻撃に出撃したアルトアイゼン・ナハトから武装変更した場合+1/+1/+1だけを引き継ぐように、“ターン終了時にゲームから取り除かれる”って部分だけを引き継ぐ可能性もあるけど、今のところ根拠はない感じ。


(2013/5/27)根拠が薄いため要裁定に格下げ。
(2013/6/4)サンライズクルセイドQA184の追加により確定。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://crusaderule.blog.fc2.com/tb.php/8-80648087

トラックバック

コメント

[C1]

この質問に近いもので一つ。

「COMMAND C-008 ロゴダウの巨人」によって戦闘エリアに出したイデオン(初起動時)をイデオン(イデオンソード)等に武装変更した場合、「ロゴダウの巨人」の効果である「ターン終了時にそのユニットを~」に武装変更したユニットは該当しないため、デッキの上に戻らないと考えられるのですが、いかがでしょうか?
  • 2013-03-23 01:21
  • 名無しさん
  • URL
  • 編集

[C2]

ロゴ・ダウの巨人の効果の「ターン終了時に、そのユニットを自軍本国の上に移す。」という効果は待機中の効果に該当するため武装変更で引き継がれ、ターン終了時にイデオン(イデオンソード)が本国の上に移ります。

イーリャンの悩ましい点は通常の効果と待機中の効果が混ざっている点ですね
  • 2013-03-23 18:59
  • こよみ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。