FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://crusaderule.blog.fc2.com/tb.php/75-d9843279

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

公式Q&A更新 「羽佐間カノン(CH-016)」&「ユニバーサル・バニー(C-026)」

発売からおよそ三ヶ月、理不尽の限りを尽くした「羽佐間カノン」がついに弱体化された。

●蒼穹のファフナー

Q05:相手のダメージ判定ステップに、専用機のセットが成立している、非交戦中の「羽佐間カノン(CH-016)」がいる場合、「羽佐間カノン」のテキストの効果で、相手のデッキに戦闘ダメージを与えることはできますか?

A05:できません。非交戦中の防御側のチームは、戦闘ダメージの処理自体が行われないので、「与える戦闘ダメージ」の処理を変更する事ができません。

●マクロスクルセイド

Q30「ユニバーサル・バニー(C-026)」を、下段の効果で使用したターンの相手のダメージ判定ステップに、非交戦中の自分のチームがいる場合、相手のデッキに戦闘ダメージを与えることはできますか?

A30:できません。非交戦中の防御側のチームは、戦闘ダメージの処理自体が行われないので、「与える戦闘ダメージ」の処理を変更する事ができません。

CS_ch016_convert_20140626195155.jpeg mc_c026_convert_20140910224228.jpeg

なんかユニバーサル・バニーまで巻き込まれている、というかカノンはまだ全然使えるのにユニバーサル・バニーは強襲持ちユニット用意しないと実質使えなくなってる。
最近は上のチーム対象効果の方をメインで使ってたので、実のところ影響はあまり無いのかもしれない。

『羽佐間カノン(CH-016)』に書いてる通り、Q&Aではないけど攻略記事で可能と記述されていたので事実上の逆転裁定である。
また何かルール捻じ曲げたのかと思いきや、ルールブックを読むと26ページに
○非交戦中の防御側のチーム
戦闘ダメージの処理は行われません。
とあるんで、むしろ今回の裁定が自然で「ユニバーサル・バニー」の方が違和感がある記述になっている。
戦闘ダメージの処理をしないんだったら防御側部隊が与える戦闘ダメージ自体がないはずだ。

ユニバーサル・バニーは使いきりのコマンドなので大きな問題ではなかったし、『FILE:125クルセイド 皇帝杯2010ファイナル結果発表』(ウェブ魚拓)でも公式に認めていたこともあり羽佐間カノンも認めざるを得なかったんだろうが、さすがに理不尽が過ぎた。
皇帝杯2010ファイナルの方は昔過ぎて見る人もいないだろうが、『FILE:255 クルセイドアーカイブ 【クルセイド】蒼穹のファフナー~楽園の記憶~攻略」』(ウェブ魚拓)の方はややこしいんで早めに修正した方がいいんじゃなかろうか。

マクロスのびっくりドッキリコマンドが一つ減ったことは残念だが、今回の裁定はファフナーを程々に弱体化しつつルール的にも筋が通っていてかなり良かったのではと思う。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://crusaderule.blog.fc2.com/tb.php/75-d9843279

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。