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セットグループの破壊や移動

Q:ユニットが破壊された場合、そのユニットにセットされているキャラは破壊状態になりますか?
またその場合、休息状態の自分のカードが3枚以上ある状態で「ラムダ・ドライバ(C-001)」をプレイすることでキャラとユニット両方の破壊を無効にすることはできますか?

A:はい、セット先のカードが破壊された場合、そのセットカード全てが破壊状態になります。
よって「ラムダ・ドライバ(C-001)」の効果でキャラの破壊を無効にすることができ、条件を満たした状態で効果が解決されたのでユニットの破壊も無効にすることができます。

fp_c001_convert_20140908220720.jpeg

ルールブックから消えたセットグループについての解説。
『ルールブックVer.1.4⇒2.0で消えた記述』に載っけてたけど、結構前なのとかなり重要なルールなので独立で記事作成してみた。

●セットグループの破壊/廃棄/移動
・セットカードに「破壊」「廃棄」「移動」等の効果が適用される場合、そのカードのみが効果の適用を受けます。セットされているカードには適用されません。

・セットされているカードが同様の効果を受けた場合、そのセットグループ内の全てのカードに対して効果が適用されます

・本国や捨て山に移動する場合に、順番を決める必要がある場合には、そのカードの持ち主が任意で決定します
セットカード=キャラ、セットされているカード=ユニット。個人的にこの表記もややこしい気がするので、ユニットの方はセット先と表現している。
ユニットが破壊された場合はセットカードのキャラも破壊され、ユニットの破壊が無効になればキャラの破壊も無効になる。
しかし、セットカードであるキャラの破壊だけを無効にしてもユニットは破壊状態のままなので、ユニットが捨て札になるとキャラも一緒にジャンクヤードに移動する。
オマケとして、キャラがセットされたユニットが本国(デッキ)や捨て山に移動する場合は持ち主がその順番を決めることが出来る。
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