FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://crusaderule.blog.fc2.com/tb.php/58-eb935cb3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

マイナスの戦闘修正を受けている

MH4やりすぎてコメント回答以外すっかり放置してたら、広告表示されちゃったもんで流石に更新。

タイミングよく質問記事に質問があった、星矢Ωの「アンタレス・メイルストローム(C-012)」やナデシコの「テンカワ・アキト(CH-017)」等の記述の『マイナスの戦闘修正を受けているユニット』とはどういう状態かについて考察する。
これには二通りが考えられる。

①与えられている戦闘修正の合計がマイナスになっているユニット
②最終的に戦闘力が減少しているかに関係なく、マイナスの戦闘修正が戦闘力に加えられているユニット

今のところ明確な公式裁定は出ていないが、他のテキストからどちらか推測することが出来る。

もし①である場合、「リューネ・ゾルダーク(CH-019)」「ランスロット(U-210)」のような『マイナスの戦闘修正を受けない』という効果は、『与えられている戦闘修正の合計がマイナスならば、そのマイナスになる分は無効になる』という効果になってしまう。
つまり「リューネ・ゾルダーク(CH-019)」がセットされているユニットは-2/-2/-1までの戦闘修正は受けてしまうことになる。
どう考えてもそんなややこしい効果ではなく、マイナスの戦闘修正一切を受けない効果のはずなので、②で確定だろうと考えられる。

また、これから「レイズナーMK-II(V-MAXIMUM)(U-256)」のような戦闘力を変更する効果の場合でも、サンライズQ&A173に『戦闘力を変更したユニットに戦闘修正を与える場合、その効果が適用された上で変更された数値に戻ります。』とある通り、戦闘修正が無効になっているわけではないため、戦闘力が変更されたユニットも『マイナスの戦闘修正を受けているユニット』として扱うことができることがわかる。(2013/12/8:京都ジャッジは不可能と回答)

20130821_5d88ed_convert_20131019072542.jpeg 20131021_25562c_convert_20131104154755.jpeg
b02b8966f0_convert_20131019072620.jpeg 20130218_720790_convert_20131019072803.jpeg 20130911_e6c446_convert_20131019072655.jpeg
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://crusaderule.blog.fc2.com/tb.php/58-eb935cb3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。