FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://crusaderule.blog.fc2.com/tb.php/56-a8b90e47

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

公式Q&A更新

欲しかった裁定が大体出揃った感。
エラッタは出さないけどQ&Aの更新スピードは信頼できるようになってきた。

●サンライズクルセイド

Q197:攻撃ステップ中に「シルバー・クロウ(U-224)」の加速の効果をプレイし、解決しました。その後、「シルバー・クロウ」の起動の効果で得た加速の効果を、攻撃ステップ中にプレイできますか?
A196:はい、できます。
また、攻撃ステップ中に、他のユニットの加速の効果もプレイできます。

なんでこないだのアクセルワールドQ&A発表時に一緒に出さなかったんだとか、流れてきた電話回答の情報は一体なんだったんだとか、ツッコミたいことはあるけど内容としては真っ当。
処理がとても面倒なので、個人的には加速か【 】にエラッタ出して欲しかったけど。

20130724_9e134e_convert_20130802195229.jpeg


●ボンズクルセイド

Q021:自分の「タウバーン(U-055)」のみが戦闘エリアにいる状態で、Gの「タウバーン・オーディナリー(U-057)」の効果で、その「タウバーン」をGにして、「タウバーン・オーディナリー」「タウバーン」のいた戦闘エリアに出す事はできますか?
A021:はい、できます。

クルセイド語では『その場合』前後の効果は基本的に同時解決なので、前述の効果でユニットがいなくなる場合でも後述の効果で『ユニットのいる戦闘エリア』として指定することができる。
エースは効果全体で合計値の先読みが入るのでこれとはまた別の話。

20120920_ffc12f_convert_20130903212242.jpeg


●聖闘士星矢

Q007:「このカードは、1ターンに何枚でもプレイできる」という記述を持つ「ペガサス流星拳(C-001)」をプレイした後に、その記述を持たない「ペガサス流星拳(C-015)」をプレイする事はできますか?
A007:いいえ、できません。
ただし、「ペガサス流星拳(C-015)」をプレイした後に、「ペガサス流星拳(C-001)」をプレイする事はできます。

Q006:「このカードは、1ターンに何枚でもプレイできる」という記述を持つ「ペガサス流星拳(C-001)」をプレイした後に、「このカードは、1ターンに何枚でもプレイできる」という記述を持つ「ペガサス流星拳(C-008)」をプレイする事はできますか?
A006:はい、できます。
その後、さらに「ペガサス流星拳(C-001)」「ペガサス流星拳(C-008)」をプレイする事はできます。

内容やツッコミは『何枚でもプレイできる』に書いたとおり。


●幽★遊★白書

Q006「戸愚呂(弟)(U-002)」(戦闘力:7/0/6)が、防御力に−6の修正を受けた場合、「戸愚呂(弟)」のテキストで破壊を無効にする事ができますか?
A006:できます。
ただし、防御力に9以上のマイナスの修正を受けた場合は、破壊を無効にできません。

『~し、~する』のような記述は、『その場合』のように前述が出来るなら後述もできるといった関係がなく並列であることがわかった。
また、ルールブックP67には『ユニットの防御力が0以下になったことによる破壊は、防御力が0である限り、無効にすることができません。』とあるが、防御力を1以上にする効果が含まれている破壊無効効果ならば解決できることも分かる。

20130517_32c279_convert_20130903215128.jpeg

Q005「闇ブローカーの暗躍(C-007)」の対象と、割り振るマイナスの値を指定するのはどのタイミングですか?
A005「闇ブローカーの暗躍」は「全て」のという対象を持っているため、対象はプレイ時と解決時にそれぞれ指定されます。
割り振るマイナスの値は、解決時の対象が指定された後に指定します。

この方が自然なので、広島はやっぱり聞き間違えだった模様。
ついでに対象となりうる全てのユニットに1以上を割り振らなければならないことを書き加えて欲しかった。

闇ブローカーの暗躍_convert_20130527210213

Q004:自分のユニットがいない状態で、自分の「幻海(CH-001)」がいる場合、「霊光鏡反衝(C-004)」をプレイする事はできますか?
A004:いいえ、できません。
「さらに」より後の効果の対象が存在しないため、プレイする事ができません。

Q003:自分のユニットがいる状態で、「霊光鏡反衝(C-004)」をプレイしました。カットインで「幻海(U-010)」が場に出た場合、「霊光鏡反衝」の効果で、ユニットの上に+1/+1/+1コインを乗せる事はできますか?
A003:いいえ、できません。
ただし、「さらに」より前の効果は、問題なく解決されます。

Q002:自分の「幻海(U-010)」と、他のユニット1枚がいる状態で、「霊光鏡反衝(C-004)」をプレイしました。カットインで「幻海」が場から離れた場合、「霊光鏡反衝」の効果で、ユニットの上に+1/+1/+1コインを乗せる事はできますか?
A002:いいえ、できません。
ただし、「さらに」より前の効果は、問題なく解決されます。

『さらに』という記述のルールが明確にされた。
効果の内容はプレイ時に確定され、解決時には変更されない。
また、『さらに』以降の条件を満たしている場合にはプレイ時に対象が必要だが、解決時に『さらに』の後述が失敗しても効果全体が失敗することはない。

20130516_dacb67_convert_20130723210834.jpeg

Q001「少林(U-014)」が場以外の場所(デッキ、捨て山、手札)や、Gから捨て札になった場合、「少林」のテキストは起動しますか?
A001:いいえ、しません。

[起動]は場以外の場所でも有効なテキストではない。

20130516_2a214c_convert_20130903221709.jpeg


●機動戦艦ナデシコ

Q1「ミスマル・ユリカ(CH-002)」をプレイし、効果で「ナデシコ(U-012)」を場に出し、「ミスマル・ユリカ」をセットしました。その場合、「ナデシコ」の「起動」の効果は起動しますか?
A1:はい、起動します。

「ミスマル・ユリカ」のテキストの適用中に「ナデシコ」のテキストの起動条件が満たされるが、「ナデシコ」が場に出てテキストが有効になった後にセットされるので「ミスマル・ユリカ」のテキスト適用終了後に「ナデシコ」のテキストがちゃんと起動する。

20130718_c9221c_convert_20130903222024.jpeg 20130718_e6b2cd_convert_20130903222105.jpeg
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://crusaderule.blog.fc2.com/tb.php/56-a8b90e47

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。