FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://crusaderule.blog.fc2.com/tb.php/55-71bb9988

トラックバック

コメント

[C97] エステバリス(ガイ機)回答について

ご回答内の例であるカズマ(シェルブリッド第二形態)の場合は、効果内に「部隊解散まで」とある為QA118の回答になりますが、ガイ機の場合は効果の有効期間が記述されていません。
また、ルールブックP60「効果の有効期間」の項目にあるとおり、テキスト内で有効期間が記述されていない効果はターン中有効と考えられます。
従って、防御ステップ中に戦闘力を固定した後、同ステップ中に部隊のユニットが0枚になっても固定効果は持続すると思います。
長文失礼しました。
  • 2013-09-02 08:20
  • ぬこ
  • URL
  • 編集

[C98] Re: エステバリス(ガイ機)回答について

> ご回答内の例であるカズマ(シェルブリッド第二形態)の場合は、効果内に「部隊解散まで」とある為QA118の回答になりますが、ガイ機の場合は効果の有効期間が記述されていません。
> また、ルールブックP60「効果の有効期間」の項目にあるとおり、テキスト内で有効期間が記述されていない効果はターン中有効と考えられます。
> 従って、防御ステップ中に戦闘力を固定した後、同ステップ中に部隊のユニットが0枚になっても固定効果は持続すると思います。
> 長文失礼しました。

はい、その通りガイ機の効果はターン中その部隊(チーム)に対して有効な効果です。
しかし部隊戦闘力を固定する効果を適用した部隊と、その部隊が交戦チェックで解散した後に同じ戦闘エリアに自軍ユニットが移動して編成された部隊は異なる部隊であるため、後者の部隊にガイ機の効果は適用されないと考えられます。
  • 2013-09-02 19:40
  • こよみ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

エステバリス(ガイ機)(U-008)



Q:防御ステップ中に「エステバリス(ガイ機)(U-008)」のテキストによりチーム戦闘力を固定した後、ダメージ判定ステップ中にそのチームのユニットが0枚になった場合、そのチームは固定した値のチーム戦闘力を相手のチームやデッキに与えることはできますか?

A:できます。サンライズQ&A118と同様に、ダメージ判定ステップ開始時の交戦チェックで交戦中になれば、そのステップ中はユニットが0枚になってもチームは解散しないため、ダメージ判定ステップ規定の効果において固定した値のチーム戦闘力を与えることができます。また、防御ステップ中にチームのユニットが0枚になった場合は、ダメージ判定ステップ開始時にチームが解散されるためチーム戦闘力自体が計算されません。



20130718_330f95_convert_20130825101209.jpeg

備考として、前にチーム(部隊)戦闘力の固定の記事で考察した、「固定されたチーム戦闘力に修正を加える効果は解決できるか?」という疑問についてはネグザのほうに裁定があった。

Q147:「運命の奔流(S1B/C・VT021S)」の効果で部隊戦闘力が0に固定された場合、その部隊の部隊戦闘力を「コンスコン(02A/CH・GN012U)」の効果で12に変更(固定)する事は可能ですか?

A147:できません。部隊戦闘力が固定された場合、部隊が解散されるか、効果の終了期間が来るまで、その他の効果で変動させる事ができません。これは『固定』する効果も同じで、先に適用された効果で固定される事になります。


『固定』された値は他の効果で変動させる事自体ができないので、固定したチーム戦闘力を増減・変更させる効果は解決できない。
別ゲーではあるけど最近できた全く同じ効果なので、同様の裁定になる可能性が高い。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://crusaderule.blog.fc2.com/tb.php/55-71bb9988

トラックバック

コメント

[C97] エステバリス(ガイ機)回答について

ご回答内の例であるカズマ(シェルブリッド第二形態)の場合は、効果内に「部隊解散まで」とある為QA118の回答になりますが、ガイ機の場合は効果の有効期間が記述されていません。
また、ルールブックP60「効果の有効期間」の項目にあるとおり、テキスト内で有効期間が記述されていない効果はターン中有効と考えられます。
従って、防御ステップ中に戦闘力を固定した後、同ステップ中に部隊のユニットが0枚になっても固定効果は持続すると思います。
長文失礼しました。
  • 2013-09-02 08:20
  • ぬこ
  • URL
  • 編集

[C98] Re: エステバリス(ガイ機)回答について

> ご回答内の例であるカズマ(シェルブリッド第二形態)の場合は、効果内に「部隊解散まで」とある為QA118の回答になりますが、ガイ機の場合は効果の有効期間が記述されていません。
> また、ルールブックP60「効果の有効期間」の項目にあるとおり、テキスト内で有効期間が記述されていない効果はターン中有効と考えられます。
> 従って、防御ステップ中に戦闘力を固定した後、同ステップ中に部隊のユニットが0枚になっても固定効果は持続すると思います。
> 長文失礼しました。

はい、その通りガイ機の効果はターン中その部隊(チーム)に対して有効な効果です。
しかし部隊戦闘力を固定する効果を適用した部隊と、その部隊が交戦チェックで解散した後に同じ戦闘エリアに自軍ユニットが移動して編成された部隊は異なる部隊であるため、後者の部隊にガイ機の効果は適用されないと考えられます。
  • 2013-09-02 19:40
  • こよみ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。