FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://crusaderule.blog.fc2.com/tb.php/51-4abeef69

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

クロム・ディザスター(U-237)



Q「クロム・ディザスター(U-237)」の効果で自動型テキストやまだプレイされていない使用型テキストを無効にすることはできますか?

A:できません。「クロム・ディザスター」の効果で無効にすることができるのは『テキスト1つの未解決の効果』でありテキスト1つではありません。そのためプレイを伴わない自動型テキストは『未解決の効果』が発生せず、プレイされてない使用型テキストは『未解決の効果』がまだ発生していないため、どちらの場合も「クロム・ディザスター」の効果の解決に失敗します。



20130724_52bce8_convert_20130803182313.jpeg

●未解決の効果(ルールブックP59)
>テキストのプレイ等で発生した効果は解決されるまでの間、「未解決の効果」となります。

要するにカットインできる効果のこと。
クルセイドでは『テキスト』とテキストをプレイして発生した『未解決の効果』は別物になっている。
そのため『テキストを無効』にするだけの効果では既に発生した『未解決の効果』を無効にすることは出来ず、『未解決の効果を無効』にする効果では発生元の『テキスト』を無効にすることはできない。

1回しかプレイできない使用型テキスト相手なら『未解決の効果を無効』にする効果で十分対応することができるが、テキスト自体はそのまま残っているので《①毎》のような複数回プレイ可能な使用型テキストの場合そのまま2回目のプレイをされてしまうこともある。

二種類の無効の組み合わせであらゆるテキストから未解決効果まで消せるのが伝統と実績のダバ系テキスト。つよい。

8f29ad953e_convert_20130803184216.jpeg
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://crusaderule.blog.fc2.com/tb.php/51-4abeef69

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。