FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://crusaderule.blog.fc2.com/tb.php/42-e59e6c5a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

鳳凰星座の一輝(U-020)



Q鳳翼天翔(C-009)をジャンクヤードにある鳳凰星座の一輝(U-020)を対象にプレイし戦闘エリアに出した場合、鳳凰星座の一輝の効果によりユニット以外の相手のカード1枚を持ち主の手札に移すことはできますか?

A:できません。マクロスQ&A21に『(自動D)の“~場に出た場合”に起動する効果は、その効果を持つカードが既に場にある状態の時に、条件を満たした場合にのみ起動します。』とあります(自動D=起動)。ユニット等の『場に出た場合』はコマンドの『解決された場合』に相当するため、コマンドの場合も同様に既に場にある状態で解決されなければ起動しません。



20121115_6618d0_convert_20130623231759.jpeg 20130619_71923b_convert_20130623231810.jpeg

マクロスQ&A21自体は自動Dがそのカード自身のプレイに反応するかどうかについての裁定なので、この例に持ってくるのはちょっと強引かもしれないけど理屈は通ってるはず。
惹かれあう魂のサンライズQ&A095や特急合体動輪剣のサンライズQ&A109は交戦中のチェックという記述がはいってるんで、交戦関係ない一輝の例だと根拠にしにくい。
質問記事の根拠にしたOG Q&A024なら十分な根拠になるのだけど、この例以外の『プレイされて』を含まないテキストだと説明しきれないのでメイン回答はこれに。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://crusaderule.blog.fc2.com/tb.php/42-e59e6c5a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。