FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://crusaderule.blog.fc2.com/tb.php/41-42e56dc0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

オフィシャル ルールブック(Ver2.0)まとめ

なんでこのタイミングやねん、と突っ込みたくはなるが
用語変更されたルールブックをちゃんと出してくれたのは評価。

用語変更以外の追加要素は最近のQ&Aで増えたルールの追加ぐらいなんでVer.2.0でなんか変化があるというわけでもないけど、ちょうどいいんで前までのルールブックになかった記述を中心に、ルールのややこしいとこもまとめていこうと思う。
明記とか追記とか書いてあるのが変わった部分。それ以外はわかりにくいルールの解説。



●デッキ(P4)
名前が同じでもカードナンバーが違えば3枚ずつ積めることが明記

●カードのプレイの仕方(P10)
対象の指定とコストの支払いが②-αと②-βになぜか分けられた。
分割してわかりやすくしたかっただけと思われるので、特に変化はない。

●先攻/後攻の決定(P17)
じゃんけんをして勝った方が先攻という記述が消滅。
かわりにじゃんけん等で決めろと曖昧になった。

●場のカードのテキスト(P32)
場のカードのテキストを「自動型テキスト」・「使用型テキスト」・「特殊効果」の3つに分類。

●自動型テキスト(P32)
自動型にはカットインできないと明記。

●使用型テキスト(P33)
テキストのプレイをするのが使用型と明記。

●コイン(P39)
プレイヤーが得るコイン、戦闘修正を与えるコイン、目印のみを目的としたコイン等の種類を明記。

●記述を持たないセットカード(P39)
記述を持たないセットカードは【】以外のすべての記述を失うこと、複数の記述を持たないセットカードをセットできること、記述を持たないセットカードがセットされている状態でもキャラはセットできることを明記。
記述を持たないセットカードって名前長いからなんか略称つけてくれないかな。

●置き換え(P42)
置き換えで引き継がれる“効果”は「未解決・待機中の効果」・「効果による戦闘修正」のみ。

●特殊効果(P43)
特殊効果は省略されたテキストを本来の記述として持っていることを明記。

●高起動(P44)
高速戦闘の効果が適用された戦闘エリアにも出撃できることが追記。

●ブースト(P46)
ブーストの効果は「1ターンに1枚しかプレイできない」という制限をターン中に1回だけ無視できること。
ユニットのブーストを使用したターンににキャラのブーストを使用することはできない。

●聖闘士(P48)
冥闘士が追加。

●タイミングチャート(P56)
各フェイズ/ステップの開始時では「~開始時に」と指定されているカードやテキスト以外はプレイできないと追記。
この書き方だとブラックゲッターが突っ込まれそうだけどDC QA014があるから問題はないし、そもそもブラゲはプレイじゃない。
このルールを元に開始時指定の使用型テキストが作られる可能性が微レ存。

●対象を指定するタイミング(P57)
「選んで」という記述を含む効果は、効果の解決時に対象を決定することが追記。

●未解決の効果(P59)
Ver.1.5の「発生した効果」という説明から「テキストのプレイ等で発生した効果」というわかりやすい説明に変更。
また、場から離れる事で条件が満たせなくなると失敗することが追記。

●フリータイミング以外での効果の発生(P59)
サンクルQA188に首をかしげる。

●*(P61)
*を加えられた戦闘力は必ず0になり、*はプラス修正ともマイナス修正とも扱われないことが追記。

●裏向きの場所(P63)
お互いのデッキと捨て山、相手の手札が「裏向きの場所」だと追記。

●戦闘ダメージの増強/減殺(P66)
戦闘ダメージが増強/減殺される場合、その値の分だけユニットの防御力を引いたり足したりして処理することが追記。
防御力以上のダメージの増強が行われる=この処理により防御力が0以下になる場合も、
ダメージが割り振られる=最低1ダメージは割り振られる。
わかりにくい記述。

●破壊されているユニットのチーム戦闘力(P67)
破壊されているユニットはチーム戦闘力の計算において*/*/*と扱われる。
勘違いしやすいけど、チーム戦闘力以外ではそのままの数字を参照するよ。

●その場合(P68)
「選んで」を対象に含む場合や、相手の手札やデッキ等の裏向きの場所を対象とする場合を除いて、前述と後述の効果は同時に適用されることが追記。
これでシャルルやユーフェミアを説明できるか。
ユーフェミアはどこも赤くないし、自分のデッキはどの効果でも赤くないから対象じゃないんだけども。

●フォーマットについて(P70)
実はクロスフォーマットはVer.1.5からなかった。

●読み替えリスト(P71)
これがないと困る。



しばらくすると加速が追加されてあっという間に不完全ルールブックになるじゃんとかいう最もなツッコミもあるけど、全体的に構成もまとめられて読みやすくはなってるんじゃないかと思う。

あとはこれを紙媒体で配って欲しいところ。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://crusaderule.blog.fc2.com/tb.php/41-42e56dc0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。