FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://crusaderule.blog.fc2.com/tb.php/34-73f5b5b5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

公式Q&A更新まとめ

大会前だしそろそろ来るかなーと思ってたら、予想以上に大量に来た。
今回増えた裁定でどういう影響があるかまとめ。

●サンライズクルセイド

>Q192:自分のユニットが持つ「エース」の合計値が4の状態で「ガオファー(U-224)」が戦闘ダメージを与えた場合、「ガオファー」の効果で「エース(2)」を持つ「ガオファイガー(U-226)」を出す事はできますか?
>A192:できません。

書いてあるとおりに適用しようとすると当然こうなるのだけども、「エヴォリュダー・ガイ(U-225)」は出来ますよ、って合わせて答えて欲しかったところ。

>Q190「ランスロット(U-210)」のテキストで、休息状態にする相手のユニットを選ぶのはどのタイミングですか?
>A190:攻撃ステップ開始時に選びます。
>ただし、配備フェイズにテキストをプレイする時点で、対象となりうるユニットが必要となります。

待機中の効果は起動タイミングより後に対象が書かれている場合、効果の起動時に対象を指定する。(らしい
ややこしいからもうちょっと詳しく説明欲しいところ。
それなのに配備フェイズにプレイする時点で対象となりうるユニットが必要って意味不明。
え、そこまで先読みすんの?

>Q187「アリカ・ユメミヤ(CH-114)」のテキストをプレイした際、自分のデッキの中に「名称:アリカ」であるユニットがありませんでした。その場合、「アリカ・ユメミヤ」は手札に移りますか?
>A187:移ります。
>裏向きの場所(自分・相手のデッキ、自分・相手の捨て山、相手の手札)を参照する効果の場合、効果の解決時に、裏向きの場所を参照する解決した効果の一部が適用できない場合においても適用できない部分を除いて、可能な限り効果を適用します。

超重要裁定、今回のGJその1。

>Q186「ランスロット・アルビオン(U-143)」が、「絶影(第二形態)(U-012)」1枚のみのチームと交戦中の場合、ダメージ判定ステップの規定の効果後に「ランスロット・アルビオン」のテキストは起動しますか?
>A186:起動しません。
>「ランスロット・アルビオン」は実際には戦闘ダメージを与えていませんので、「戦闘ダメージを与えた場合」のテキストは起動しません。

GJその2。ダメージを与えた場合をトリガーとする効果は実際に与えているかどうかがポイントになった。
だけど強襲はどうなん?ってのはマクロスQA.13だけじゃちょっと弱い。

>Q184「イーリャン(CH-110)」のテキストで「絶影(U-091)」を出し、ダメージ判定ステップ開始時に、手札にある「絶影(第二形態)(U-012)」の武装変更の効果でその「絶影」と置き換える場合、場から離れる「絶影」はゲームから取り除かれますか?
>A184:取り除かれます。
>また「イーリャン」の待機中の効果は、「絶影」が場から離れる際に解決しているため、「絶影(第二形態)」には引き継がれず、場から離れた場合やターン終了時に取り除かれません。

GJその3。通常の効果と待機中の効果が混ざった条件でも、片方を満たした段階で解決終了しているらしい。
これに伴いめでたくうちの「イーリャン(CH-110)」のQA記事が修正されます。

●OGクルセイド

>Q024:「特徴:四天王」を持つ自分のカードがない状態で「シルベルヴィント(U-097)」をプレイしました。そのプレイに対して、「ガルガウ(U-080)」のテキストを使用し、場に出した場合、「シルベルヴィント」の効果でカードを引く事はできますか?
>A024:できません。
>「シルベルヴィント」のプレイ時に「特徴:四天王」を持つカードがいなければ、条件を満たせないため恒常の効果は起動しません。

『プレイされて解決された場合』はプレイ時にも解決時にも条件を満たしていなければいけなくなった。
当然ユニットの『プレイされて場に出た場合』も同様なので、ちょこちょこ影響がでそうな裁定。
これに伴いめでたくうちの「シルベルヴィント(U-097)」のQA記事が修正されます。(>'A`)>


>Q022「虎龍王(U-075)」「アルトアイゼン・リーゼ&ライン・ヴァイスリッター(U-P008)」と交戦中となった場合、「虎龍王」はマイナスの戦闘修正を受けますか?
>A022:受けます。
>「アルトアイゼン・リーゼ&ライン・ヴァイスリッター」のテキストは、チームを対象とした効果なので、「このカードは相手の効果の対象にならない」等の効果で防ぐ事はできません。

GJその4。正直、部隊対象効果は理屈じゃ説明できないんでちゃんとした裁定欲しかった。

>Q020「眠り姫(C-037)」の下段の効果で表にしたカードの中に、「AMガンナー(U-081)」が3枚ある場合、それらの「AMガンナー」の効果を使用できますか?
>A020:できます。
>1枚の効果を使用した場合、残りの3枚から相手が選んだ2枚が手札に移ります。
>2枚の効果を使用した場合、残りの2枚が手札に移ります。
>3枚の効果を使用した場合、手札に移す効果は適用できず、残りの1枚が捨て札になります。

GJその5。効果の適用中に割り込む特殊な効果だから裁定欲しかった。
きっちり残り1枚になった場合も書いてあって完璧。

●ボンズクルセイド

>Q020「タウバーン・オーディナリー(エキセントリック・タウ・ミサイル)(U-088)」のテキストを、Gではない自分のキャラを対象にしてプレイできますか?
>A020:プレイはできますが、解決に失敗します。
>Gゾーンを除く配備エリア、及び戦闘エリアから戦闘エリアに「出す」という効果が適用できないため、効果全体の解決に失敗します。

『出す』という効果はGゾーンと場以外の場所から配備エリアや戦闘エリアに移す効果のみを指すそうだ。その発想はなかったわ。
ついでに既に乗ってるコインはどうなるの?って疑問も霧散。

>Q019「RA164 アレルヤ(U-059)」の「受ける全てのダメージが、2増強される。」効果が適用されている戦闘力:2/2/2のユニット3枚のチームに、3の戦闘ダメージが与えられた場合、破壊されるユニットは何枚ですか?NEW!!
>A019:3枚全てのユニットが破壊されます。
>ユニットに与えられるダメージが増強/減殺する場合、増強する場合は防御力が減少したものとして扱い、減殺する場合は防御力が増加したものとして扱い、1以上のダメージが与えられます。
(防御力以上のダメージの増強がおこなわれる場合も、ダメージは割り振られます)

GJその6。こう考えるとわかりやすいよねーってフリプレで言ってた防御力を増減する処理が公式公認で使えるようになった。
この処理ならダメージの増強で防御力が0扱いになるので、エレナアレルヤで暗黒妖籠陣チップを全滅させられる。
これを受けて部隊対象ダメージの増強と減殺の記事に追記。

●アクエリオンシリーズ

どっちも説明はできるけどめんどかったんで、公式でフォローしてくれるのはありがたい。

●劇場版 天元突破グレンラガン

解決された後に根性8が有効になるからそもそも引けないはずなんだけど。

●トップをねらえ!

エラッタ出せや( ゚Д゚)オラ  空気よめや(゚Д゚ )オラ

●ジョジョの奇妙な冒険

>Q001:ダメージ判定ステップに、ユニット1枚のみのチームにいる、非交戦中の「タルカス(U-009)」のテキストをプレイし、相手のユニットを「タルカス」のいる戦闘エリアに移動させた場合、その相手のユニットは交戦中になりますか?
>A001:なりません。

相手のユニットが(相手にとっての)自分のユニットがいない戦闘エリアに移動することにより交戦チェックが行われるが、その時にはもう「タルカス(U-009)」はいないから非交戦中になる。


イミフな裁定やエラッタ替わりのゴリ押し裁定もあるけど、全体的にはまともなQAが多くて好印象。

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://crusaderule.blog.fc2.com/tb.php/34-73f5b5b5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。