FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://crusaderule.blog.fc2.com/tb.php/27-eb7f17cf

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

幽遊白書のルール追加?

私は幽白買ってないんでTwitterで画像を見ただけなんですが、幽白ブースターの紙になぜかルールの追加が載っているようで。



クルセイド 幽☆遊☆白書 ~霊界探偵・暗黒武術会編~では、以下のルールが追加されます。

エース(X) ※Xには数字が入ります。
・(場にいる)自分のユニットが持つ、エースのXの値の合計値が「エースの上限値(通常は5)」
 を超える場合、エースを持つユニットはプレイできず、場に出すことができない。
例)場にエース(2)を持つ自分の「浦飯幽助」とエース(2)を持つ自分の「妖狐蔵馬」がいる
場合、エース(1)を持つ「桑原和真」は場に出せるが、エース(2)を持つ「飛影」は場に出せない。

リンク
リンクを持つ同名のカードは、1枚しか場に出すことが出来ない。
リンクを持つ同名のカードが2枚以上になる場合、すでに場にいる同名のカードを手札に移す。
リンクを持つユニットには、パートナーを持たないキャラをセットできない。
例)リンクを持つ自分の「浦飯幽助」が場にいる状態で、「浦飯幽助」をプレイした場合、
場にいた「浦飯幽助」は手札に戻り、新しい「浦飯幽助」が場に残る。

コインとチップ
・コインは、カードの上に置かれ、効果の目印として使われます。
例+1/+1/+1コインが1個上にある「浦飯幽助」(戦闘力:5/0/4)は、
戦闘力が6/1/5になる。

・チップは、場にカードの代わりとして置かれる目印です。
例)暗黒妖籠陣チップ《UNIT、戦闘力:2/2/2》は、戦闘力が2/2/2の
ユニットとして扱われる。

・コインやチップは、ゲームで使用するカードとは別に、自分でサイコロ等を
用意して目印とします。



まずこれ、ルールの追加じゃなくて単なる解説じゃね?っていう。

エースについては完全に解説で、チップについてはコインを乗せられないとかキャラセットできないとかのルールを書いといて欲しい気もするけどこれがルールに追加されても特に意味はない。

とても不都合なことになっちゃうのがリンク。
・「リンクを持つ同名の『自分の』カード」になっていないので相手のユニットにも効果が及ぶようになる。
・「1枚しか場に出すことが出来ない」って書いちゃうと聖闘士剣客と一緒で2枚目を場に出そうとすることすら出来ない。
・「リンクを持つ同名のカードが2枚以上になる場合」なのでリンクを持たないキャラは手札に戻らないように読み取れる。(あくまでルールの変更ではなく追加らしいのでこれは元のリンクの効果で手札に戻る。)

これが単なるルール解説だったら大目にも見れるけど、ルールの追加なんて書いた担当者はなに考えてんのってレベル。

さらにこんな特別なルールの追加は公式HPのどこにも載っていないんで、もはや怪文書。
幽白買った友人はブースターの紙なんて全部捨てちゃってたんで、Twitterで画像流れてくるまで確認できなかったし。

このイミフな紙切れでも一応は公式のルール関連の文書なんで完全に無視するわけにもいかないし、さっさとこれどうすんのか通知をして欲しいところ。

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://crusaderule.blog.fc2.com/tb.php/27-eb7f17cf

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。