FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://crusaderule.blog.fc2.com/tb.php/14-dd92a0c8

トラックバック

コメント

[C15]

この通りですると朱雀効果使用後に朱雀と交戦中のエレナの乗ったアレルヤが効果起動するだけで全滅する不具合が…
  • 2013-05-29 21:44
  • 名無しさん
  • URL
  • 編集

[C16] Re: タイトルなし

> この通りですると朱雀効果使用後に朱雀と交戦中のエレナの乗ったアレルヤが効果起動するだけで全滅する不具合が…

そうなります(真顔

実際のところ、防御力が上限になるように増強しながら前から割り振るやり方だと
0+2点、0+2点、0+2点、…、0+2点、余り2点
と0点ダメージに増強分を足す処理になるので違和感はあるのですよね。

追記した処理なら一応違和感は消えるんですが、
もし暗黒妖籠陣チップの防御が1だったらどうなるのかは謎。

(2013/6/13)ボンズクルセイドQA019の更新によりこちらの返信は不適当になりました。
  • 2013-05-29 22:03
  • こよみ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

部隊対象ダメージの増強と減殺

部隊へのダメージは前から防御力分だけ順番に割り振られていく。

防御4 防御3 防御3

この部隊に8点のダメージを与えたら前から4点、3点、1点と割り振られる。

そこでこれら全てのユニットにダメージが2増強されるって効果が適用されたらどうなるか?
(要するに「RA164 アレルヤ(U-059)」

割り振って増強するのか、増強しながら割り振るのかで与えるダメージは変わってくる。
先に防御力分ずつ割り振ってから増強した場合は4+2点、3+2点、1+2点で全滅。
防御力が上限になるように増強しながら前から割り振った場合は2+2点、1+2点、1+2点で余り4点で全滅。

これだけだと結果が変わらないのでどっちでもいい気がしてしまう。
そこで反対のダメージが2減殺される、って効果が全てのユニットに適用されてた場合はどうなるか。

防御力分ずつ割り振ってから減殺すると4-2点、3-2点、1-2点。
防御力上限になるように減殺しながら前から割り振っていくと6-2点、2-2点で終了。

減殺の場合は先に割り振ってから減殺すると、誰も破壊されなくなってしまうことがわかる。
「タウバーン&レシュバル(U-P006)」あたりが戦闘ダメージで破壊できなくなっちゃうのでこれはおかしい、となる。

増強と減殺は表裏一体(のはず)なので、以上から増強の方も同じ手順で計算されていくと推測できる。

ここまで来て本題、この部隊の先頭に「タイガーファング(C-138)」がX=1で適用された場合はどうなると考えられるか。
(指定国力より低い合計国力を宣言できないという裁定は今のところない)

先頭に与えられるダメージは1点になるように減殺されるが、そのためには8-(減殺)=1点なので7点が減殺されることになる。
部隊対象焼きの対策ができるよやったね(棒)

アレルヤ_convert_20130527231237 タウレシュ_convert_20130527231500 タイガーファング_convert_20130527231511




ルールブック風の処理にしたほうがわかりやすいなーと思ったので追記。
同じく防御4、防御3、防御3の部隊にダメージが8点で。

2点増強の場合
先頭に8点ダメージ、2点増強されて10点、余った6点は後ろへ。
2番目に6点ダメージ、2点増強されて8点、余った5点は後ろへ。
3番目に5点ダメージ、2点増強されて7点、超過分のダメージ4点は無効になる。

2点減殺の場合
先頭に8点ダメージ、2点減殺されて6点、余った2点が後ろへ。
2番目に2点ダメージ、2点減殺されて0点、余り無しで終了。

先頭が受けるダメージが1点になるように増強または減殺される場合
先頭に8点ダメージ、1点になるように7点減殺されて1点、余り無しで終了。


あくまで本当は防御力の値と同じダメージ分だけが与えられるので、10点とか与えてるわけじゃないのは注意。


(2013/6/4)
ボンズクルセイドQA019の更新により、
『ダメージが増強/減殺する場合、増強する場合は防御力が減少したものとして扱い、減殺する場合は防御力が増加したものとして扱い、1以上のダメージが与えられます。(防御力以上のダメージの増強がおこなわれる場合も、ダメージは割り振られます)』
という処理を行えるようになり、ややこしい上記のような処理の仕方が不要に。

(2013/6/13)
コメントの朱雀vsエレナアレルヤについてはテキストプレイ1回で全滅するわけではないようだ。
ダメージの増強により暗黒妖籠陣チップの防御力は0として扱われるが、その状態でも最低1ダメージが割り振られるため、エレナアレルヤ1回では先頭2枚までしか破壊されない。
1ダメージでも入れば全滅というのは確かに違和感がある結果なので納得できる裁定。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://crusaderule.blog.fc2.com/tb.php/14-dd92a0c8

トラックバック

コメント

[C15]

この通りですると朱雀効果使用後に朱雀と交戦中のエレナの乗ったアレルヤが効果起動するだけで全滅する不具合が…
  • 2013-05-29 21:44
  • 名無しさん
  • URL
  • 編集

[C16] Re: タイトルなし

> この通りですると朱雀効果使用後に朱雀と交戦中のエレナの乗ったアレルヤが効果起動するだけで全滅する不具合が…

そうなります(真顔

実際のところ、防御力が上限になるように増強しながら前から割り振るやり方だと
0+2点、0+2点、0+2点、…、0+2点、余り2点
と0点ダメージに増強分を足す処理になるので違和感はあるのですよね。

追記した処理なら一応違和感は消えるんですが、
もし暗黒妖籠陣チップの防御が1だったらどうなるのかは謎。

(2013/6/13)ボンズクルセイドQA019の更新によりこちらの返信は不適当になりました。
  • 2013-05-29 22:03
  • こよみ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。