FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://crusaderule.blog.fc2.com/tb.php/12-3349bca3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

エリ・アンザイ(CH-050)



Q「エリ・アンザイ(CH-050)」がいる状態で「眠り姫(C-037)」をプレイし本国の上のカード4枚を表にしました。その中に「特徴:超機人」をもつユニットが2枚いた場合、「エリ・アンザイ(CH-050)」の効果と「眠り姫(C-037)」の効果はどのような順番で適用されますか?

A:先に「エリ・アンザイ(CH-050)」の効果で「特徴:超機人」をもつユニットが2枚が場に出たあと、残り2枚のカードが手札に移ります。恒常(自動B)の“条件を満たした場合に起動する効果”のみは効果の適用の最中に割り込む事ができます。



アンザイ_convert_20130527231955 眠り姫_convert_20130527232009

これもクルセイドでフォローされてない系の裁定だけど、こうなるしかないんじゃないかなとは。
例えば「ビルトファルケン(U-056)」みたいなタイプだと、見て抜き出してシャッフルするわけだから、シャッフルしたあとにもう一回デッキの中を漁るわけにもいかないんでどうやっても見たときにそのまま出すことになる。


ビルトファルケン_convert_20130527232108

一応以下は参考程度にしかならないGWの裁定。

《Q532》 敵軍「ボッシュ(CH-173)」がプレイされ、手札にある「ガンダムF91(U-297)」がセット先として指定された場合、「ガンダムF91」の(自動B)の効果を適用する事ができますか?
《A532》 敵軍効果による移動になる為、「ガンダムF91」の(自動B)の効果を適用する事ができます。その場合、「ボッシュ」はセット先を失って効果の解決に失敗し、廃棄されます。

ボッシュ(CH-173)
(自動B):このカードをプレイする場合、このカードのセット先として、敵軍手札を全て見て、その中にある「名称:ガンダム」であるユニット1枚を、自軍配備エリアにロール状態で出した後、このカードをセットする。このカードはこの方法以外ではプレイできず、敵軍手札の中にセット先がない場合、廃棄される。

ガンダムF91(U-297)
(自動B):《[1・1]》このカードは、手札にある状態で、敵軍効果によって手札以外の場所に移る場合、または5以上の合計国力を持つ敵軍カードが場に出た場合、自軍配備エリアにリロール状態で出す事ができる。

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://crusaderule.blog.fc2.com/tb.php/12-3349bca3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。