FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://crusaderule.blog.fc2.com/tb.php/103-bb72712d

トラックバック

コメント

[C505] リジェリオールCL

すっごい亀ですが、バンダイから回答いただきました

自分がリジェリオールCLをプレイした場合
1.相手の資源コストの支払いの選択
2.自分が移動するエリアと順番の指定

以上の2プロセスで処理を行うようです
推測になりますが、文体的に処理が1プロセスしかなく、無効にするという特性上プロセスを増やす必要があるため恐らくこういった形になっているのかと思われます
移動順まで自分が決定するのはエリアの決定までが一纏めになっており、複数のプレイヤーの決定がそこで入ると煩雑になるため……ってところですかね

ノリとしては「勇気と知略」はリロール状態で移るけどリロールする効果ではないって感じ……?
……またぜんぜん違う話か
飲み込みづらい回答だなぁ
  • 2015-11-14 00:32
  • 初心者
  • URL
  • 編集

[C507] Re: リジェリオールCL

> すっごい亀ですが、バンダイから回答いただきました
>
> 自分がリジェリオールCLをプレイした場合
> 1.相手の資源コストの支払いの選択
> 2.自分が移動するエリアと順番の指定
>
> 以上の2プロセスで処理を行うようです
> 推測になりますが、文体的に処理が1プロセスしかなく、無効にするという特性上プロセスを増やす必要があるため恐らくこういった形になっているのかと思われます
> 移動順まで自分が決定するのはエリアの決定までが一纏めになっており、複数のプレイヤーの決定がそこで入ると煩雑になるため……ってところですかね
>
> ノリとしては「勇気と知略」はリロール状態で移るけどリロールする効果ではないって感じ……?
> ……またぜんぜん違う話か
> 飲み込みづらい回答だなぁ

情報ありがとうございます。
戦闘エリアの指定前に無効選択があるとなると,リジェリオールCL側にかなり有利な処理ですね。
処理のイメージがしにくい効果なので、もっとテキストを工夫してほしかったところです。
  • 2015-11-17 20:12
  • こよみ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

11/6更新公式Q&A

今回は過去裁定の修正2つがメイン。
この調子でオウカオー周りも修正してくれないもんか。

●サンライズクルセイド

Q260:相手がコマンドをプレイした時に、カットインで「C.C.(CH-288)」をプレイしました。
その場合、その相手のコマンドの効果を無効にすることはできますか?

A260:いいえ、できません。
「C.C.」の[恒常]テキストでテキストを無効にできるのは、場にいるカードのテキストのみとなります。
「C.C.」の下段の[恒常]テキストで無効にできるのは、場に出ている相手のカードの未解決の効果のみとなります。

scrgch288_convert_20151010210648.jpeg

ほぼ過去の記事で指摘していたような修正がされた。
やっぱややこしいよねこの効果。

●マクロスクルセイド

Q08:敵軍「カムジン・クラヴシェラ(CH-009)」の効果で自軍カード1枚を破壊する場合、自軍「リン・ミンメイ(CH-003)」を指定して、破壊を防ぐ事はできますか?

A08できません。
”破壊されない”カードに対して、”破壊する効果”は適用できないので、可能な限り「リン・ミンメイ」以外の自軍カードを指定する必要があります。

はい、できます。
「破壊されない」という効果が適用されているカードも、破壊する効果の対象として指定する事は可能です。

mcbch009_convert_20151107223455.jpeg mcbch003_convert_20151107223647.jpeg

サンライズQ&A149やサンライズQ&A124に合わせた形に修正され、やっとルール的に統一された。
去年の4月の更新からずっと放置で、もはや忘れられてるかと思ったけどよかったよかった。

●OGクルセイド

Q45:帰還ステップの既定の効果後に「リジェリオールCL(U-271)」が場に出て、相手のユニットが戦闘エリアに移動しました。
そのままターンを終了した場合、戦闘エリアにいるユニットはどうなりますか?

A45:コントローラーの配備エリアに移ります。
(活動/休息状態はそのままの状態となります)

ogru271_convert_20151022162332.jpeg

サンライズQ&A148よりちょっとだけ詳しくなった。
前回の記事では見過ごしてたけど「リジェリオールCL(U-271)」の効果はけっこうややこしい。
まず移動させる戦闘エリアを指定するのが最初だろうが、複数の相手のユニットを移動する場合は移動後の順番も決めなければならない。
問題は、相手が移動を無効にするのは順番を決める前か後か。
順番を決めるのは実際に戦闘エリアに移動させる際だと思われるので、移動を無効にした時点ではまだ順番は決まっていないのが自然かとは思うが、できれば裁定だしてほしいところ。

Q43:「専用機のセット」が成立している「ギオリアス・ロイ(U-192)」がユニット1枚のみのチームにいる状態で休息状態になった場合、そのチームのチーム戦闘力はどうなりますか?

A43:休息状態になってもチーム戦闘力の計算において防御力は変動しませんので、「ギオリアス・ロイ」の防御力がチーム戦闘力に加えられます。

ogru192_convert_20151107234127.jpeg

言われてみればたしかにそうだけど、すんごい小ネタ感。
問い合わせあったのかコレ。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://crusaderule.blog.fc2.com/tb.php/103-bb72712d

トラックバック

コメント

[C505] リジェリオールCL

すっごい亀ですが、バンダイから回答いただきました

自分がリジェリオールCLをプレイした場合
1.相手の資源コストの支払いの選択
2.自分が移動するエリアと順番の指定

以上の2プロセスで処理を行うようです
推測になりますが、文体的に処理が1プロセスしかなく、無効にするという特性上プロセスを増やす必要があるため恐らくこういった形になっているのかと思われます
移動順まで自分が決定するのはエリアの決定までが一纏めになっており、複数のプレイヤーの決定がそこで入ると煩雑になるため……ってところですかね

ノリとしては「勇気と知略」はリロール状態で移るけどリロールする効果ではないって感じ……?
……またぜんぜん違う話か
飲み込みづらい回答だなぁ
  • 2015-11-14 00:32
  • 初心者
  • URL
  • 編集

[C507] Re: リジェリオールCL

> すっごい亀ですが、バンダイから回答いただきました
>
> 自分がリジェリオールCLをプレイした場合
> 1.相手の資源コストの支払いの選択
> 2.自分が移動するエリアと順番の指定
>
> 以上の2プロセスで処理を行うようです
> 推測になりますが、文体的に処理が1プロセスしかなく、無効にするという特性上プロセスを増やす必要があるため恐らくこういった形になっているのかと思われます
> 移動順まで自分が決定するのはエリアの決定までが一纏めになっており、複数のプレイヤーの決定がそこで入ると煩雑になるため……ってところですかね
>
> ノリとしては「勇気と知略」はリロール状態で移るけどリロールする効果ではないって感じ……?
> ……またぜんぜん違う話か
> 飲み込みづらい回答だなぁ

情報ありがとうございます。
戦闘エリアの指定前に無効選択があるとなると,リジェリオールCL側にかなり有利な処理ですね。
処理のイメージがしにくい効果なので、もっとテキストを工夫してほしかったところです。
  • 2015-11-17 20:12
  • こよみ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。