FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://crusaderule.blog.fc2.com/tb.php/101-76b50484

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

10/9公式Q&A更新~マクロス・ダイナミック・ボンズ・アクエリオン・トップをねらえ!~

●マクロスクルセイド

Q05「味方殺しのカムジン(C-007)」は、自軍ユニットが1枚もいない状態でプレイできますか?

A05できません。
全てのプレイヤーが、それぞれ1枚以上のユニットをコントロールしていない場合、プレイしたり解決する事ができません

はい、できます。
いずれかのプレイヤーが、ユニットを1枚以上コントロールしていれば、プレイし解決することができます。

abbb2dc194_convert_20130913200427.jpeg
2013年にジャッジと変だねって話をしてたのが今更修正された。→公式ジャッジへの質問in京都
マクロスならサンライズQ&A124と矛盾状態になってるマクロスQ&A08も修正して欲しかったがまだ放置。

●ダイナミッククルセイド

Q25:自分のユニットが持つ「エース」の合計値が5の状態で、相手のターン中に交戦中の「エース(2)」のユニットを「スペイザーグレンダさん(U-118)」に「武装変更」しました。
その後、「エース」の上限値を超えた分として、「武装変更」した「スペイザーグレンダさん」を捨て札にした場合、「スペイザーグレンダさん」の[起動]のテキストは適用できますか?

A25:いいえ、できません。

Q24:自分のユニットが持つ「エース」の合計値が5の状態で、相手のターン中に「エース(2)」のユニットが「スペイザーグレンダさん(U-118)」に「武装変更」した場合、どうなりますか?

A24:「エース」の上限値を超えてしまう為、「エース」を持つユニットを捨て札にする必要があります。
捨て札にするユニットは、「エース」を持つユニットの中から、好きなものを選んで捨て札にします。

dcbu118_convert_20150820210458.jpeg
ルール視点の『新生RGZ軍団』レビューで解説した内容。
やはり「場に置けないカード」のルール適用は[起動]テキストより優先されるようだ。
またエースの上限が減った場合はエースオーバーしたユニットを特定できないので、捨て札にするユニットをコントロールするプレイヤーが選ぶことになる。

Q23:防御ステップ中に、「ゲッちゃんドラゴン(U-084)」「Gブースターグレちゃん(U-115)」が交戦中になった場合、「Gブースターグレちゃん」の[起動]のテキストは適用できますか?

A23:いいえ、できません。
[常駐]のテキストと[起動]のテキストでは、[常駐]のテキストが先に適用されるため、「Gブースターグレちゃん」の[起動]のテキストを適用できません。

dcru084_convert_20150820215211.jpeg dcbu115_convert_20151010225655.jpeg
前提が足りてないが「Gブースターグレちゃん」が攻撃に出撃している戦闘エリアに「ゲッちゃんドラゴン(U-084)」が防御に出撃した場合の裁定だろう。逆だとそもそもテキスト消えてるし。
内容としては聖闘士星矢Q&A002と一緒。
「Gブースターグレちゃん」のテキストは起動していないので、そのままダメージ判定ステップに入れば開始時の交戦チェックで起動することになる。

●ボンズクルセイド

Q23「タウバーン・オーディナリー(エキセントリック・タウ・ミサイル)(U-088)」のテキストを、Gではない自分のキャラを対象にしてプレイできますか?

A23プレイはできますが、解決に失敗します。
Gゾーンを除く配備エリア、及び戦闘エリアから戦闘エリアに「出す」という効果が適用できないため、効果全体の解決に失敗します。

はい、プレイし解決することができます。

bcbu088_convert_20151010230511.jpeg scbu291_convert_20150610195640.jpeg scbup045_convert_20151010230836.jpeg
なんで今更?と疑問だったが、「ビッグオー(U-291)」「ビッグオー&鉄巨神(U-P045)」との関連ではないかと教えて頂いた。
元の裁定では『出す』という効果は、場以外の場所かGゾーンから戦闘エリアや配備エリアに移動する効果を指すとされていた。
「ビッグオー(U-291)」「ビッグオー&鉄巨神(U-P045)」はGであればこれを満たせるが、記述を持たないセットカードとして配備エリアにいる場合は、この裁定から『出す』ことができないとなってもおかしくはない。
これ気づいてた人すごいなぁ。

●アクエリオンシリーズ

Q005「ミコノ・スズシロ(CH-002)」「ゼシカ・ウォン(CH-003)」の効果で、既にキャラがセットされている「ベクターゼド(U-007)」に追加でキャラをセットすることはできますか?

A005できません。
「ミコノ・スズシロ」ではセットできません。
「ゼシカ・ウォン」の場合、すでにセットされているキャラが「特徴:男性」を持っていれば、セットすることができます。

aqbch002_convert_20151010232953.jpeg aqbch003_convert_20151010233002.jpeg
新弾のキャラのテキストに対応して裁定が修正された。
まさか、注釈の有無で効果を区別しろという強引裁定から、区別の例として最適な良裁定に変わるとは。

●トップをねらえ!シリーズ

Q004「バスターマシン1号(U-022)」がプレイされて場に出た時に、ジャンクヤードにある「タカヤ・ノリコ」「アマノ・カズミ」をそれぞれ1枚ずつ、計2枚セットすることはできますか?

A004:いいえ、できません。
「バスターマシン1号」のテキストでは、「タカヤ・ノリコ」1枚か、「アマノ・カズミ」1枚のどちらかが対象となります。

tpbu022_convert_20151010234049.jpeg
この手の記述は片方だけを参照すると補足した裁定は地味に初な気がする。
テキストエリアに余裕あるんだから“または”とか書いとけばいいのに、よくわからない慣例。

Q003「ガンバスター(U-016)」が場に出て、[恒常]のテキストを適用した後、新たに相手のユニットが場に出た場合、そのユニットの戦闘力は変更されませんか?

A003:いいえ、新たに場に出たユニットの戦闘力も、1/1/1に変更されます。
「ガンバスター」の[恒常]のテキストの有効期間が「このターン」で、対象に「全て」を含んでいるため、その後に新たに出たユニットも対象として効果に含まれます。

gxbu016_convert_20150924215446.jpeg
自分で解説しといてアレだけど、ほんとにそうなっちゃったかー感ある。
ルールブックP68的にはこれが妥当なのは確かなのだけど、元のデザイン意図以上に範囲が広くなってそう。
対象として不適切になった場合は効果が消失するということでもあるので、後から『相手のユニットの効果にならない』等を付与することで元の戦闘力に戻すことはできる。
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://crusaderule.blog.fc2.com/tb.php/101-76b50484

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。