FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

バッタ(U-005)

Q:黒レベル1以上発生している状態で、手札にある自分のユニットと戦闘エリアにいるユニットを武装変更により置き換えた場合、手札にある「バッタ(U-005)」をそのユニットにセットすることはできますか?A:はい。サンライズQ&A070に『「武装変更」等の効果で置き換える場合も、同様に“ユニットを移動させる”効果に含む』とあるため戦闘エリアにいるユニットと手札のユニットを武装変更により置き換えた場合にも、手札にある「...

公式ジャッジへの質問in広島

今回も参考程度に。聞いた話を鵜呑みにしてはいけない(戒め回答者はいつもカメラ係してる若い方のジャッジ。Q:手札が0枚のときの「ユーフェミア・リ・ブリタニア(CH-166)」ってどう処理したら?自分のデッキは対象にとってないようだけど。A:デッキは対象にとってませんが、注釈があるため引いたカードをそのままデッキの下に移します。カードを引く効果は書いてないけどデッキ対象だよとか言うかと思ってた。注釈をテキスト...

広島皇帝杯レポ

使用デッキはシェリルビート。ケルビムと悩んでたけど結局ケルビムじゃどういじっても赤黒戸愚呂弟に勝てなかったのと、同じデッキ使うのも面白くないなーってことでブン回ればだいたい勝てるこっちを使用。ユニットは並べやすいVF-25を軸に困ったときの解決策としてスーパーアームドパックを投入。ファミマの代わりの娘々使うために資源コストがあるスピーカーミシェル機投入。ミュンとイシュタルはギリギリまで迷ってたけど、ス...

何枚でもプレイできる

「ペガサス流星拳(C-001)」の記事で(C-001)と(C-008)はうち放題なのはどっちかだけだよー、と書いてたのだけど皇帝杯公式ジャッジの回答はどっちもうち放題だったとチラホラ情報入ってきたので「ペガサス流星拳(C-001)」は未確定裁定にダウン。コマンドはユニットやキャラみたいに1ターンに1枚という制限はなくプレイし放題だけど、代わりに『同名のカードはプレイヤー毎に、1ターンに1枚までしかプレイできません。』と...

スターライトエクスティンクション(C-017)

Q:「アテナエクスクラメーション(C-005)」の効果により「牡羊座のムウ」を含むユニット3枚を戦闘エリアに出しました。この「牡羊座のムウ」を対象に「スターライトエクスティンクション(C-017)」をプレイして取り除いた後、ターン終了時に配備エリアに出た「牡羊座のムウ」は「アテナエクスクラメーション」の効果により捨て札になりますか?A:いいえ。ボンズQ&A006に『一度場から離れた後に、もう一度場に出たカードは、(...

「~する毎に」を複数同時に満たした場合

Q:「黒(ヘイ)&銀(イン)(CH-070)」が『[起動]このカードは、自分のGが休息状態になる毎に、ターン終了時まで、速攻、または+2/+2/+2を得る』というテキストを1つ得ている状態で対価(2)の効果が解決され自分のGが2枚休息状態になった場合、「黒(ヘイ)&銀(イン)」は+2/+2/+2を2回得ることはできますか?A:できません。マクロスQA22から、同時に複数のカードがその条件を満たした場合は、「~する毎に」という記述をもつテキスト...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。