FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

イズミ(CH-142)

Q:イズミ(CH-142)のテキストにある「(注:破壊を無効にできない)」という記述は、破壊されるダメージを受けた場合にダメージの減算できない、という処理であってるでしょうか。A:いいえ。イズミ(CH-142)のテキストの効果は、そのユニットが破壊状態であってもダメージを無効化することができます。ただしダメージが無効になったとしても破壊されている状態のままであるため、そのままだと捨て札になります。「破壊を無効」という...

シーラ・ラパーナ(CH-183)

Q:自分のターン中、自分のシーラ・ラパーナ(CH-183)がいる状態で、相手のドラグナー1型&ファルゲン(U-080)が[相手の戦闘フェイズ]のテキストを高機動を選択してプレイしました。この場合、自分の高機動を持つユニットは高機動を失いますか?(全てのカードを対象とした効果は「このカードは相手の効果の対象にならない」カードを対象にすることができますか?)A:失いません。ルールブックから、「全ての」という対象を持つ効果...

ブラックゲッター(U-019)②

Q:自分のユニットが持つエースの合計値が5の状態でブラックゲッター(U-019)の効果を使用することはできますか?A:できます。サンクルQA015から、エースに関しては効果を適用した場合の最終的なエース合計値が5以下ならば、『その場合』の前述を適用した状態でのエースの合計値が4以下になるようであれば、そのブラックゲッター(U-019)の効果を適用することができます。(5/27修正)ブラックゲッターは色々ややこしすぎるけど、使...

ラディカルグッドスピード(フォトンブリッツ)(U-195)※修正

Q:ラディカルグッドスピード(フォトンブリッツ)(U-195)とカズマ(シェルブリット最終形態)(U-145)が同じ部隊で出撃し、防御ステップの規定の効果で相手の部隊と交戦中になりました。この時のダメージ判定ステップの処理はどうすれば良いのでしょうか?A:ダメージ判定ステップの開始時に対象がいればカズマ(シェルブリット最終形態)(U-145)の効果が起動し、この効果で破壊されたユニットが廃棄された後に、ダメージ判定ステ...

部隊対象ダメージの増強と減殺

部隊へのダメージは前から防御力分だけ順番に割り振られていく。防御4 防御3 防御3この部隊に8点のダメージを与えたら前から4点、3点、1点と割り振られる。そこでこれら全てのユニットにダメージが2増強されるって効果が適用されたらどうなるか?(要するに「RA164 アレルヤ(U-059)」)割り振って増強するのか、増強しながら割り振るのかで与えるダメージは変わってくる。先に防御力分ずつ割り振ってから増強した場合は...

ガルガウ(U-080)

Q:自分の配備エリアに「グレイターキン(U-081)」が2枚ある状態で、そのうちの片方をセット先に指定して「メキボス(CH-048)」をプレイしました。その際に手札にある「ガルガウ(U-080)」を自身のテキストで場に出すことができますか?A:できません。「ガルガウ(U-080)」の恒常(自動B)テキストの条件は“プレイされた場合”であり、「メキボス(CH-048)」がプレイされた時点では自分のエース合計値は4であるため、エース(2)をもつ「ガ...

エリ・アンザイ(CH-050)

Q:「エリ・アンザイ(CH-050)」がいる状態で「眠り姫(C-037)」をプレイし本国の上のカード4枚を表にしました。その中に「特徴:超機人」をもつユニットが2枚いた場合、「エリ・アンザイ(CH-050)」の効果と「眠り姫(C-037)」の効果はどのような順番で適用されますか?A:先に「エリ・アンザイ(CH-050)」の効果で「特徴:超機人」をもつユニットが2枚が場に出たあと、残り2枚のカードが手札に移ります。恒常(自動B)の“条件を満た...

紫苑・パブリチェンコ(CH-043)

Q:「紫苑・パブリチェンコ(CH-043)」の効果でGにある「黒(ヘイ)(U-014)」または「銀(イン)(U-015)」を指定し、「黒(ヘイ)&銀(イン)(U-070)」を手札に移すことはできますか?A:可能です。別名はゲーム内において有効な名称であるため、「紫苑・パブリチェンコ(CH-043)」の効果で同名のカードとして手札に移すことができます。ただしサンライズQA114から別名は本来の名称としては扱われないため、Gにある「黒(ヘイ)&銀(イン)(U...

双子座(ジェミニ)のパラドクス(U-003)

Q:「双子座(ジェミニ)のパラドクス(U-003)」の効果で場に出したジェミニチップが何らかの効果でターン終了時までに場から離れていた場合、ターン終了時に待機中の効果でジェミニチップを取り除くことができないため、「双子座(ジェミニ)のパラドクス(U-003)」は自軍配備エリアに出せなくなりますか?A:いいえ、ターン終了時に自軍配備エリアに出すことができます。マクロスQA24から待機中の効果の適用は可能な限り行われるため、...

クスハ・ミズハ(CH-062)

Q:「クスハ・ミズハ(CH-062)」の上にコインが1枚乗っている状態で下段のテキストを使用した際に、デッキの上のカード10枚の中に指定レベル1以下のキャラがおらず手札に移せなっかった場合、効果の適用に失敗し「クスハ・ミズハ(CH-062)」は廃棄されずに場に残りますか?A:廃棄されます。「クスハ・ミズハ(CH-062)」の効果には“自分の手札に移す事ができる”とあるため、手札に移さなくとも効果は適用可能です。またサンライズQA...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。